ハマーってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 故障しすぎ照明器具

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:33   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ある賃貸マンションで引っ越して来たばかりなんだけど照明が暗いようだとの点検依頼がありました

行ってみると32Wと40Wの蛍光管が入った照明器具
確かに暗い
開けてみると40Wが点灯していない
古くなると端が黒くなる蛍光管の劣化は見られない
念のため新品の蛍光管に取り替えても不灯

どうやらインバータ回路の故障のようです
この蛍光灯は数年前まで大手ディスカウントストアやホームセンターなどで4000円程度で売られていたもので、うちでも安価で賃貸住宅オーナーさんの負担が少なくて済むため累計で20台程度は取り付けたと思います
しかし、故障が非常に多い!
最初から点灯しないものも何台かあって返品交換してもらったこともあるし、1年程度で故障するものが多発
データは取っていないものの恐らく3割くらいが故障したのではないかと思います

故障することが多いとわかって以降は購入することやめました
今は日本メーカーのLEDシーリングライトを使うことにしています

中国製のもので作りは値段なり「安かろう悪かろう」の典型的なものかと

今回のもの(セードと蛍光管は取り外してあります)
画像


40Wと書いてあるインバータユニットが故障
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
故障しすぎ照明器具 ハマーってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる