ハマーってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 壁からの雨漏り

<<   作成日時 : 2017/04/30 15:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ築12年ほどの割と新しい鉄筋コンクリート造りの賃貸マンション
建築直後からトイレの壁部分のクロスが裏側からカビる、クロスが剥れるなどの不具合が出ていました

7年間住んだ入居者が退去したのが今年1月末
原状回復などの見積りに訪れて確認したところトイレの床板がブヨブヨになっていました
当然、床板の上に固定されている便器はグラグラしています

見積りにトイレ床板の張り替え・クロス貼り替えも含めて提出したところ、何年か前にオーナー手配で床板とクロスを張り替えたとのこと
ということでこのときの工事に瑕疵があった可能性がありオーナー手配で再び以前工事を行った業者に修理が手配されました
しかし、2ヶ月以上も工事途中(便器が取り外され、内部確認のため壁の一部が壊された状態)で止まった状態でした
床板は新しくなっていました

4月中旬になって、突然うちで工事を進めてもらいたいとの打診
オーナーと工事業者との間で何があったかは不明ですが工事途中のまま別業者に依頼するのは異例です
難しい工事ではないのでもちろん引き受けました

上記のような経過があって工事に入ったわけです

トイレだけでなく全部屋(3LDK+洗面所・玄関廊下・クローゼット内部・トイレ)の壁クロスを全部貼り替えることになっているのでクロス剥がしに取り掛かりました
丁度、大雨が降った翌日でトイレのクロスを剥がし始めたところ壁が湿っています
空き部屋になって3ヶ月以上経っているため室内で発生した湿気によるものではありません
大雨の後なので明らかに外壁からの雨漏りに他なりません

ここで再び工事ストップ
建築した会社が点検を行ったようですが外壁に亀裂など無いとのこと

再び工事着手しましたまずは漏れ箇所の確認
大雨を想定してトイレの外部壁にホースで水を掛けます
画像


以前壁内部に水が浸入していたのは窓の上に見える換気ガラリ(換気口)まわりからでした
一応、換気ガラリ付近にも水を掛けて確認しました、ここからの雨水侵入はありません
5分ほど水をたっぷりかけたところ水の浸入が確認できました

矢印部分からわずかですが水が滲んで来るのが確認できました
画像


考えられるのは窓回りのシーリング不良か劣化
ということで窓周りのシーリングを打ち替え
黄色の部分のシーリングを剥がして打ち替え
画像

2日後に再び水を掛けて点検し水漏れが無いことが確認できました

※こんな水を掛けるという原始的な確認でわかることを何故、建築会社はやらなかったのかな・・・ブツブツ

ここまで出来たら内装を仕上げれば良い訳です
まずは残った壁と天井のボードを撤去
画像


画像


ここからが復旧工事
窓額縁を取り付け
画像


元々の壁が石膏ボードをダンゴ貼りという方法(モルタルをダンゴ状のかたまりにして引っ付けるやり方)で貼ってあったため石膏ボード裏から壁の隙間が30mm程度しかなく通常の軽鉄下地が施工できません
無理やりではありますが通常ではない方法で軽鉄下地を取り付け
画像


下地が出来たら石膏ボードを取り付けていきます
画像


壁ボードは完成!
画像


そして天井ボードも取り付け
画像


石膏ボードの継ぎ目がパテ処理
画像


床はCF(クッションフロア貼り)
画像


天井・壁ともクロス貼りが完了
画像


画像


幅木・便器・ペーパーホルダも取り付けて工事完了です
画像


しかしここで工事は完了ではありません
他の部屋などのクロス貼りが残っています

そして伏兵も!
クロスを剥がしていて気付いたのですがキッチン部分において上階からの漏水が発覚!
画像


画像


何とクロスを剥がしたら下地の石膏ボードが湿っているのです
クロスとともに石膏ボードの表面の一部も剥れてしまいました
上の階も同じ間取りなので漏水で考えられる原因は流し台の排水の水漏れ
排水管に流した油などが固形物として固まって排水がスムーズに行かず一部が逆流して溢れてしまっている可能性大
上階からの水漏れが止まらない限り工事は進められません




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
壁からの雨漏り ハマーってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる