ハマーってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴室壁リフォーム

<<   作成日時 : 2016/12/25 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古い建物でたまにある浴室の壁、この建物はたぶん築40年程度かと思われます

2DKのこじんまりした貸家で浴室は広いものの脱衣所は無し
台所から直接浴室という間取りで、どこで着替えるの?
住むにはチョット・・・・・という感じです

それは置いといて問題なのは浴室の壁
壁の下半分はタイル張りでまぁ良いとしても上半分は土壁下地の上にジュラク壁を施したもの
水に弱い壁材を何故、風呂に使うかなぁ・・・という感じです
下側がタイル張りなら上まで何故タイル張りにしなかったのかな?

施工化エの状態
湿気でカビだらけ
画像


画像


カビ掃除のためカビ取剤でもかけたのか妙な色抜けも
画像


壁の下には崩れてきた下地の土壁も
画像


壁内部の構造は竹を藁で編んだ骨組みに土を塗り、ジュラク壁仕上げ
つまり壁材を除去すると反対側まで貫通してしまうため壁材の除去は行えません

リフォームは壁の上にコンパネを捨て張りし、その上に浴室用のパネルを貼り付けるという方法を取りますが
コンパネの固定にあたってはビスを打ち込んでも土ですのでビスは効かない接着も出来ないという状況

そこで壁の間にある間柱を使用して斜めにビスを打ち込んで固定しました
画像


捨て張りしたコンパネの上に浴室用のパネルを貼りつけし継ぎ目などは防水のためシリコンコーキングでシーリング処理
画像


そして完成!
画像


無駄に広い浴室(京間の1間四方なので約1.92m四方)ですがこの貸家には脱衣所・洗面所はありません
洗濯機置き場もなく浴室内に蛇口を追加し防水コンセントも追加してある状態
本来ならば浴室全面リフォームと脱衣所の増設したほうが良いのですが、そこまでお金をかけることはしないそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浴室壁リフォーム ハマーってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる