ハマーってます

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなん出ましたけど!

<<   作成日時 : 2017/05/12 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月9日夕方近くになって不動産管理会社からある賃貸マンションのトイレが詰まったので対処して欲しいとの要望あり

トイレの詰まりの原因のほとんどがペーパーを使用し過ぎたため詰まったというもののため「入居者の方で対処可能ですよ」と言いました
業者が行けばそれなりの料金をいただくことになる(設備故障の場合はオーナー負担だがペーパーが詰まったなどは入居者負担)
ラバーカップ(大きな吸盤に柄が付いたのも)を使えば直るので入居者自身で対処してもらってくださいと言いました。
ほとんどの場合は数秒〜数十秒で解消する不具合です

しかし、再び電話がかかってきて料金は支払うので来てもらいたいと言われたとのこと
ということ行きました

現場に着いて確認
便器内の水量は正常時と同じレベルでした
試しに少量の水を流してみると排水はするものの時間がかかる状態
ラバーカップで対処すると確実に水量は減る

今度は普通に水を流すと排水の吸い込みが悪いものの吸い込みはしてくれる
これを何回か繰り返すと全く排水しないときもある状態

何か変だぞ???
そこで入居者に聞いてみた
「何か物(排便やペーパー以外)を流したり落としたりしませんでしたか?」
「いや物は落としていない」との返事
変だなぁ・・・・と思いつつしつこく聞いてみるものの返事は変わらず
「トイレに何か持ち込むことは無い」とのこと

入居者は70代の老夫婦
立ち会ってくれたのは御主人で奥様はチラッと顔を見せただけで口を開くことはない

その後もラバーカップで対処するものの勢いが弱いながらも流れたり、全く流れなかったりの繰り返し
やはりおかしい!
何か排便やペーパー以外のものが便器内に詰まっている可能性があることを伝えた
流れたり流れなかったりするのは詰まっているものが動いているという可能性が大きいとも伝え、これ以上の対処は便器を取り外しての修理が必要で、○○○○○円の料金が掛かります

もし何か物が詰まっていたら入居者の負担になるし、設備の問題だったらオーナー負担ですと伝えた
入居者からはやってくださいとのこと

しかし、今日は必要な部品がないので出来ない
明日(5月10日)は他の用事があるので出来ない
入居者には「応急処置はラバーカップを買ってきて対処してください」と伝えたところ
「明日買ってきます」だと・・・・
もし今晩再び詰まったら対処できないので「今すぐ買って来ないとダメ」と念押ししマンションを後にした

5月11日、朝イチで電話(固定電話&携帯電話)連絡するも電話に出ない
やっと電話が繋がったのは午後6時ごろ
聞くと案の定、今朝トイレが溢れたらしい

明日(5月12日)朝イチで対処すると伝える

そして今日
便器を取り外して確認

便器の裏側の排水口を確認すると
「こんなん出ました!」
画像


トイレットベーパーが絡み付いているのはプラスチックの何か
見てすぐにわかりました
タンクの上に置く洗浄剤のケースの下側です

こういうモノの下半分
画像


入居者立会いのもと便器から取り出して確認してもらいました
画像



御主人は何故?という怪訝な感じ
タンクの上にあるものが普通は落ちないです、それも洗浄剤の容器の下半分だけとか有り得ない
もし落ちたとしても上半分も付いた状態で落ちるはずなのです

とりあえず詰まりの原因はわかったので消耗部品は取り替えて再び便器を取り付け
今度は勢い良く排水してくれるようになりました


ここからはあくまで推測です

何らかの原因で洗浄剤のケース下側だけ落としてしまい、そのまま流しても流れていくと思って流してしまったのではないかと・・・・
5月9日に行ったときには洗浄剤のケースの上半分(青いプラスチックケース)がタンクの上に乗っていました
何故中身のない洗浄剤のケースが置きっぱなしなんだと思っていました

それにここのトイレは非常に汚い
何年も掃除したことがないのでは?と思うほど汚い
便座の裏側なんて飛び跳ねた尿で黄色どころか茶色に近い
仕事でなければ触りたく似ないどころか見たくもないトイレなのです

ここから再び推測ですが、こんな状態なのでなんらかの理由で便器内に落とした洗浄剤のケース下半分を汚いので拾いあげることなく流してしまったのではないかと・・・・・
この部品は水に浮くので見れば落ちたことがわかるはずなのです
今日も一言も言葉を発することがなかった奥様が怪しいと勝手に思っています






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなん出ましたけど! ハマーってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる