ハマーってます

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビ取り付け

<<   作成日時 : 2016/11/02 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

かれこれ1ヶ月前に「そうだ!ナビを付けよう」とふと思いついた。
取付ける車は仕事で使っている軽のバン、あれば便利かなという程度です

画像


まず手配したのがナビ本体、新品では勿体ないのでヤフ○クで物色
落札したのはパナソニックCNーMW200D(2009年モデル)フルセグTV付
地図データは新しいものに更新すれば(SDのデータカード購入)問題なしと判断

巷には新品で1万円前後のナビがいっぱい発売されているけど地図データの更新はどうするの?
使い捨て???という??????がいっぱい

今付いているカーラジオの部分にビルトインするため同じ作業で進められるバックカメラとETCも同時手配
バックカメラは車体後部から前まで配線を引き回さなくても良いワイヤレスのユニットも手配

一通り揃ったので取付け開始
とは言っても仕事や色々と予定がある中で時間を作りながらコツコツと

いままで付いていた純正ラジオがこれ
画像

FM/AMラジオでスピーカーまで内蔵されている簡単なもの

まずはこのラジオを取り外し
画像

見えている青いカプラーに来ている配線は<常時電源><アクセサリー電源><マイナス線>の3本のみ
スピーカーの配線なんて来てません

ラジオにスピーカーが内蔵されているためスピーカー配線どころか車体側にスピーカーもなしなので、まずはスピーカーの取り付けから
ドアの内張りを取り外し
画像


丸いスピーカー用の穴にスピーカーの取り付けとダッシュボードまでスピーカーの配線を増設
画像


ナビに絶対に必要な車速パルスはメーター裏の緑色のカプラーから取ります
画像


ETCのアンテナ・GPSアンテナ・TVアンテナも取付けてダッシュボード裏まで配線を集結

バックカメラを動かすためにはバックの信号を取らなければならないのだがここで一苦労
色々とし調べた中でセンターコンソールの下にある白いカプラーの中の「赤」線ということはわかったのだが赤い線が見つからない
テスターや検電器を駆使し調べるものの発見できず
ここだけ2時間近くかかっても発見できず

更にネットで色々と調べた結果、こういうことでした
画像

これではいくらオス側カプラーを調べても見つからないはず

最後にバックカメラの取り付け
見た目も良くということでナンバープレートのネジ部分に取り付けるカメラをチョイスしていたのですが
画像

カメラの向き(角度)が悪いのか後ろの真下付近しか映せない
ナンバー取り付けネジと一体型なので角度調整も出来ないという状況
その上、配線引き回しの手間を避けるためワイヤレス送受信機を使って取付けたのだが映像の乱れが激しくて実用には不向きということが判明

ということで違うバックカメラを再手配と相成りました
配線は無線をやめて有線で配線することに

そして取付けたカメラがこれ
画像


ここで再び問題発覚!
画像

カメラのカプラーを触ると映像が写ったり消えたり、接触不良のようです
しかし単純な接触不良ではないことも判明

カプラーをバラしてみると内部に仕込まれている回路部分に故障がある様子
画像


回路基板の配線や端子のハンダ付けを再度行い確認するも結局は映像が安定せず
さすが「中華品質」というところでしょう
ここまでバラすと不良での返品は出来ない・・・・・・
てことで同じものを再度手配
なんて無駄使いなんだか・・・・・

そして改めて配線し直してやっと取付け完了

ナビ画面は
画像


テレビ画面もフルセグできれい
画像


バックパメラは
画像

カメラの位置が低いことと広角過ぎて距離感がイマイチ
でもまぁいいか!

ETCはここに
画像


となんだかんだとあったけど何とか取付け完了です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビ取り付け ハマーってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる